再度、城へ向かう 

前回は、県庁裏登城道から城へ登ったので、今回はルートを変えて
古町口登城道から登りました。
5種類ある登城ルートの中では、最もアスファルト等で舗装されていないのが
古町口登城道とゆうこともありまして。



カメラを首からぶら下げて登っていると、社交的なおばちゃんに
何撮るん?と聞かれ、ドキッ。 
「 し、しし  城ですぅ 」 とドギマギしながら、返答。
まさか、撮っているのは城ではなく、登ってる人の後ろ姿だなんて
答えられないもんねっ 苦笑



県外から旅行でいらっしゃったお客さんに、しばしば松山のお勧め観光スポットは、
何処ですか?と尋ねられます。
今までは、道後温泉松山城石手寺 それと豚カツパフェの店(苦笑)を
紹介していました。 とんかつパフェの店は、ネタ的に(失礼)紹介するのだけど
何故か実際に行かれる観光客の方多し 苦笑
でもって、ご丁寧に翌日、行ってきたよ、マスター! と体験談を話に
また来店していただけるので、紹介冥利に尽きる観光スポットです。


本当は、旅先では地元スーパーとBARへ行かれることをお勧めしたいのですけどねっ
地元スーパーでは、その土地ならではの食材、惣菜、味付けの傾向などを通して
地域特有の食文化を発見することができるし、BARは地元の人と会話ができる場。
しかも、バーマンは転勤のない仕事(ずっとその土地に住んでいる)ので、
手軽に地元の話が聞ける場所としては、正にうってつけと言えます。



居住地に在る観光地は、どうしても足が遠のきがちですが、
観光客に尋ねられることもあるから、たまにはチェックしとかないと。 反省。
松山城をお薦めの観光スポットとして紹介するかどうかは、人それぞれですが 
個人的には、巨大な鉄塔は無理だとしても、せめてエアコンの室外機や
清掃道具ぐらいは、目に届かない処に隠してもらいたいなと。 ← 大きなお世話っ
その他、歴史的建造物として魅力を損なう箇所があるので佐藤可士和じゃないけど
トータルコーディネートされることを期待します。 ← 自分の店を棚に上げてまた!