万人受けするはず

パンダンリーフ
マレーシアやタイ、シンガポールなど熱帯地域に分布する植物で、
独特の甘い香りがして、料理やデザートに使われたりします。
有名なのは、パンダンリーフにココナッツと全卵、砂糖を加えた、カヤジャムです。 
トーストにカヤを塗った、カヤトーストは熱帯地域に旅行へ行った方などが
ホテルの朝食に出てきて、美味しかったとかなんとか...   だそうです 苦笑



パンダンリーフは、日本の食材で言うならば、笹に似た香りがするのですが、
ココナッツと合わせるとなんともいえない、不思議と懐かしさを感じる風味と
変わります。


■ パンダンリーフのピニャコラーダ


パンダンリーフで、ピニャコラーダの他にもカクテルを作ってみたのですが
どうも青臭みが出てしまい、失敗に終わってしまいました。
けれども、ココナッツと合わせた途端に、青臭さを感じなくなり、まあ
相性とは斯くも素晴らしいものなんだなー と実感した次第。