銀座のBAR、おすすめ

昨年、東京へ研修旅行で行った際に、行く店行く店で
モンキー47 とゆうジンが、ハイクオリティで美味いと話題に。
そ、そうなの? と聞き耳を立てて、しっかり情報収集! ← どんな研修やねん 



そのモンキー47とゆう名のジンですが、あまり知られてませんが
限定蒸留した「 モンキー47 ディスティラーズカット 」とゆう製品もあります。
ボトルは似てますが、結構味は違いますよ ♪


そうそう、研修旅行の情けない話繋がりでいえば、2,3年前に
シェリー酒で有名なお店に行き、産膜酵母に関する素朴な質問をしたのですが、
お店の方に、その質問はお客さんには求められていない知識だと諭された事がありました。


とはいえ、この書籍なら何か書かれているかも? と親切に
専門書の名前を教えて頂いたのだけど、まだ調べてもなければ買ってもいない 苦笑  
教えてもらったのに、すみませんすみません... 


因みに、その質問とゆうのが、シェリー専門書に記載された、
産膜酵母の発生三条件のひとつに、アルコール度数が、13,5%以上17,5%以下 と
ありますが、日本酒の生もと造りや山廃造りの初期段階(低アルコールのとき)に
産膜酵母が発生するのに、一方、シェリーはどうしてその度数で発生するのでしょう? 
とゆう内容でした。 確かに、お客さんには(同業者にも?)興味が湧きませんよね。
それと失礼な質問でした。 すみません..