アルコール35%のビール

■ Brewdog  /  WATT DICKIE    35%


ブリュードッグ醸造所は、ジェームズ・ワットとマーティン・ディッキーにより
2007年に設立された新進気鋭の醸造所です。 


余談ですが、2,3年前のウイスキーマガジンライヴ!とゆうウイスキーの祭典で
僕はジェームズワットご本人を見ました! だから何だとゆうと
立ち飲みスタイルのセミナーはやめてと言いたかっただけ 苦笑
何の事か分かりませんよね? 戯言です。


さて本題! 
60mlボトルに入った、アルコール35%のビールのワットディッキーです!
35%のインペリアルIPA !  同醸造所の41%のIIPA、シンクザビスマルクよりも
鮮烈で匂やかなホップの香り。  オススメです!


珍しい60mlボトルですが、過去(比較的最近)ブリュードッグは同じ小瓶で
GHOST DEER とゆう発酵だけでアルコールを28%まで上げたビールを醸造しています。
これを購入し損ねた遺恨もあって、今回つい多めに買ってしまいました 苦笑


因みに、ワットディッキーは、氷結蒸留でアルコール度数を上げているので
炭酸ガスがありません。 ですが、そのままで愉しめるのは勿論、
ビール感を得たいなら、少量の炭酸を加えてみても good ♪
高濃度のインペリアルIPAとして、存分に堪能できます!


アンゴスチュラビターズの代わりに、ワットディッキーを使用(IPAビターズ!?)して
ウイスキーカクテル( とゆう名のカクテルです。念のため )にしたりも。
バーボンに少量のワットディッキーとカラメルシロップを加え、ステア。
通常レシピとは、一風変わったウイスキーカクテルになります。
いかがでしょう?