サミクラウスの赤

■ Eggenberg   /  Samichlaus  Helles   14%
通称 赤サミクラウス?


Helles ヘレス とは、ドイツの下面発酵ビールのひとつで
淡いゴールデンカラーをしています。 
サミクラウス クラシックと色合いを比較してのネーミングだと思いますが、
ミュンヘナー・ヘレススタイルにはないカラメル香が、このビールにはあります。



その味わいは、ドッペルボックよりも寧ろ淡色バーレイワインの方が、
共通項を見出せると思います。
オレンジやアプリコットといった果物の風味に、舌に感じるネットリとした甘さ。
蜂蜜やキャラメルナッツのニュアンスも...
飲みごたえのあるフルボディビールがお好きな方は、是非 ♪



おまけ

少し前に開けた、120IPA 5年熟成の写真。
ストックしている最後の1本は、あともう5年寝かしてみます。
サミクラウス・ヘルも何本かは、同様に寝かしてみます ♪