ブログの恥はかき捨て?

■ ブラックベリーのカクテル  リンゴの泡


上層: りんご果汁とホワイトカルヴァドスエスプーマ
下層: ブラックベリーとブランデーのカクテル


歪な形状の超個性的なグラスです。
もとはワイングラスなので葡萄もしくは葡萄由来のお酒を
使った方がグラスにしっくりくるかなと。



グラス職人が使いこなせるものなら使いこなしてみろと挑発しているような
独特なフォルム。センスが試されるグラスです。ただ単にお酒を注いだだけだと
クリエイティビティに欠けるバーテンダーと見做されかねません。
あぁ  使うのがおそろしい。 

え? よくブログにアップできたな? 
い、いわないでっw



■ シェリーブランデーのズームカクテル  


ズームカクテルは、ブランデーと蜂蜜、生クリームを使用したカクテルです。
ブランデーをペドロヒメネス樽熟成のシェリーブランデーに替えて作ってます。
通常レシピよりコクが出て濃厚な味わいに。
カクテル表面に、苦味のしっかりしたブラックココアを
メッシュを通し、振りかけていることで味をグッと引き締めています。


グラス下は、渋皮栗の甘露煮を焙り焼いたものとカラメルソース。
表面を焼くことで、甘露煮表面の糖分のカラメル化も相まって、パリッと
内部はホクホクの焼き芋みたいな食感になります。
グラス下の渋皮栗をカラメルと絡めつけて食べると
カクテルと良くマリアージュします。



グラスを持ち上げたときに、グラスの中に閉じ込められた焼きたて渋皮栗の香りが
ぶわっと広がることを狙ったのですが、残念ながら期待した程は匂いませんでした 涙
スモークガンやアロマディフューザーがあれば、
このグラスの可能性は更に拡がると思いますが、当店にはありません。
予算もありませんw


このグラスもバーテンダーの感性が問われる奇抜な形状... 
え?  よくブログにアップできたな?
きゃ。