2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪のBAR 四軒目

バー・ジュニパーさんに道案内して頂いて、 四軒目のバーに... 本来なら一番最初に訪れたかったお店になります。 朝4時まで営業しているこちら。 飲み始めが11時半と遅かったため、閉店時間の早い お店から順に廻らせてもらった結果、四軒目に... 一枚目の写…

黄身の名は

茹で卵の黄身のような ふかし芋のような およそ果物とは思えない味の果物 君の名は? エッグフルーツ 和名くだものたまご こんなキャッチーな名前、反則でしょう? 苦笑 沖縄から届いたこのエッグフルーツでカクテルに── チョコレートマティーニのツイスト …

14年物

クラフトビールブームの前からビールが好きだった方には、 非常に懐かしい銘柄になるかと思います。 いまや幻となった、サミュエルアダムス・トリプルボック! 17,5%の度数で、高アルコールビール競争の先駆けになった銘柄です。 2002年に醸造された、14年…

薬草麦酒

バーテンダーなら飲みたくなること間違いなし? ■ Birra del Borgo / Genziana イタリア語でジェンジアーナ。 英語にすると、ゲンチアナ。 つまり....

大阪のBAR 三軒目

瓦町から、再度北新地へ。 戻りは、徒歩ではなくタクシーで。 歩くには遠かったわー、この距離。 三軒目。 すべておまかせで注文しました。 イエルバブエナのサウスサイド。 ジンバック....だったかな? 憶えてないって、研修旅行としてどうなの?ってゆう …

棺桶に眠る白い淑女

没薬【もつやく】 カンラン科ミルラノキ属の低木から採れる樹脂のこと。 古来より薫香料として珍重され、古代エジプトのミイラ製造にも 利用されました。 没薬の別名ミルラは、ミイラの語源に。 クラシックカクテルのホワイトレディは、その白く靄がかかった…

大阪のBAR 二軒目

北新地から歩いて瓦町まで。 前々から気になっていたBARへ。 インスタを見て飲みたかったカクテルを一杯目に注文し、 それからはおまかせでお願いしました。 マンハッタンを素地に、柚子、ヨモギの泡ゼリー。 二層仕立てのカクテルになります。 レシチンより…

店休日のお知らせ

本日、2月12日(日) お休みいたします。 愛媛マラソンの日だから。 この日、繁華街に人の往来がなくなるため、ここ数年 店休日にしています。 旅行の疲れがまだ取れないので、ゆっくり身体を休めます。 写真は、休日の予定とはまったく関係ない、某店で撮っ…

大阪のBAR 一軒目

定刻より20分程度遅れて、関西国際空港着。 大阪駅周辺までの移動に、リムジンバスで一時間強。 チェックインを済ませたら、飲み歩きとしては かなり遅めの、23時30分スタートです。 まず、一軒目 閉店時間の30分前に到着したのですが、ラストオーダーの 関…

Beavertown Brewery 

レッドツェッペリンのボーカル、ロバート・プラントの息子ローガンが 創業した英国のブルワリー、ビーバータウン。 ラベルデザインが圧倒的にお洒落。 RateBeerでの評価も高いです。 つまり、メチャコラ勧めやすいビールってことです 苦笑

こうてきた

大阪で買ってきた。 まずは、フロマージュ2種。 デルモン ヴューと、シロネ16ヵ月熟成。 それから、ヴィストリとカカオサンパカの風変わりなフレーバーのチョコ。 ジントニック味のチョコレートとか、マカ&コーラ味とか。 カレー&ピンク岩塩味とか 苦笑

車窓から

水曜日、大阪に行ってきました。 定刻通りに飛ばないLCCで。(嫌味) 木曜日、大阪から帰ってきました。 またも定刻通りに飛ばないLCCで。(白目) BARのハシゴと、カカオのセミナーと。 買い物と、二日酔いと。 あらためて、詳しく書きます。