2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

和のキナで自家製トニックウォーター

フィラデルフィアから取り寄せようとしたら、何故だかNYの空港で Uターンして送り主のもとに返送された、キナ等のハーブたち。 しかし、災い転じて福となす。 キナを手にいれていたらば、作ることはなかっただろう 和ハーブの自家製トニックウォーター。 先…

苔筵

宇和町遠征。 道すがら、産直市を覗きつつ。 漬物で有名な松屋旅館で、漬物を堪能.... ............................................. のはずが、前日までの予約が必要です、と断られたので 食べれてない! 苦笑 ウーン、塩っぱ。 苔の庭で有名(最近知りまし…

RUTA, For more Info !

薬学部の植物園でその匂いを嗅いで気に入り、苗を 久万高原町で見つけて即買いした、ハーブのルタ。 別名はヘンルーダ、コモンルー、ルー、ルー大柴(ウソ)。 ハーブのルタは、その香味の良さにより、ギリシャなどの地中海諸国で 料理やアルコールの風味付…

TSS

海外サイトで頻出するセージのカクテル。 セージはハーブ。 千原せいじ、やないでー どんなカクテル? まず、セージをすり鉢でごーりごーり。 テキーラに自家製レモンコーディアル、ちょっぴりソーダ。 本来のレシピでは、ソーダ不使用ですが飲みやすさを重…

Ruta

Ruta Gin Tonic Ruta & Raspberry Gin Buck

はじまりはいつもダメ

照明の故障からはじまる三連休。 とほほ 買い替えの心配してたけど、修理で済んでホッとしました。 スイッチ部分のプラスティックが割れていたことが、故障の原因。 業者さん曰く、電球は微弱にも紫外線を出しているから、長い間 使用していると、プラスティ…

日本未発売ビール TO ØL 編

IPAが好きなホップ中毒者なら、暫く口にしなければホップの風味が 恋しくてウズウズしてしまう、ホップ欠乏症状(勝手に命名)がでます。 ただ、IPAのような苦味の効いたビールを飲めば、苦味のせいか 喉がカラカラになります。 蒸し暑いこの時期に、喉は渇…

シャルトリューズと、アブサンと、ギムレットと

最近ハーブ押しが続いて申し訳ないのですが、今回も フレッシュハーブのカクテルの紹介なんです 苦笑 堪忍。 フレッシュハーブが多く出回るこの時期ならではのカクテルなので、 折角ならチャレンジを! モヒートが好きだったら、 他のハーブも好きになる余地…

ルバーブサイダー

ひさびさに入荷しました。 缶ビールのような見た目ですが、ハードサイダーです。 ハードサイダーは、林檎原料の発泡性、及び無発泡性の醸造酒。 フランスならシードル、スペインならシードラと呼ばれるジャンルのお酒です。 ブログ見てるけど僕はビールに興…

トンカツ慕情とBAR慕情

美味しんぼの中でも屈指の良回と名高い「トンカツ慕情」。 大成したスーパーマーケットチェーンの社長がまだ苦学生だった頃、 不良に襲われているところをトンカツ店の親父さんに助けてもらう。 発奮し大成を願う苦学生に向けて、トンカツ店の親父が諭したこ…

スモモモ

すもも、狩ってきた。 品種、三太郎。 品種、メスレー。 農園の方が、「サンタロー」と説明してたけど、もしかしたら 「サンタローザ」の聞き間違いだった可能性があります。 はい。 さらっとおすすめー スモモのカクテル。 農園脇で、避暑った。 滝ざざー …

生ハムに風味付け

生ハムは、豚と塩だけで作られていると思われがちですが、 牛肉から作られる生ハム・ブレザオラや背脂の生ハム・ラルドなどは、 数種類のハーブやスパイス、ニンニクで風味付けされます。 そうした風味付けされた生ハムの先鋭的な作り手は、イタリアにある …