2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製ガリアーノ

イタリアが誇る甘美なリキュール、ガリアーノ。 ガリアーノの精細な製造レシピは秘匿にされていますが、30種類の 使用素材の内、主要なハーブに関しては公式HPに明記されてます。 バニラ・ヤロウ・アニスシード・ラベンダー・スターアニス・ シナモン・ペパ…

酩酊博士が愛した数式

ウイスキー水割りの配合に悩む其処の貴方に朗報です! 昔読んだ本の中によれば、ウイスキーと水との最適比率は ある数式によって導き出せるのだそうです。 その数式とは... ウイスキーをX、水をYとすると、 ウイスキー(X)を水(Y)で割る(÷)。 X ÷ Y ウ…

コーヒー味だけどコーヒーじゃないの。

自家製コーヒーリキュール作成しました! ただし珈琲豆を使わずに。 コーヒー味だけど、コーヒーじゃないの。 コーヒーリキュールだけど、コーヒーリキュールじゃないの。 そんなの、なの。 どうする? こうする。 ハーブ(主にルート系)を組み合わせ、珈琲…

ベルモットじゃないよベルガモット

ベルガモットは、紅茶アールグレイの香り付けに 用いられることで有名な柑橘です。 アールグレイの香りは、ベルガモットの香り。 収穫してきた柑橘ベルガモットでカクテルを── ベルガモットは、橙(ダイダイ)とマンダリンオレンジの交雑種だと いわれてます…

えひめは柑橘県 #2

香川がうどん県なら、愛媛はみかん県? .....と言いたいところですが、収穫量・出荷量ともに 和歌山県に負けてしまっています。 しかし、それでも、愛媛は柑橘王国! 栽培品種の多様さにおいては、他県を圧倒してます。 写真のブラッドオレンジは、愛媛が収…

えひめは柑橘県 #1

まるで南イタリア? 松山市高浜にある柑橘畑に行ってきました! 写真はベルガモットの樹。 ご多忙の中、案内していただいた「のうみん株式会社」さまの ご厚情に御礼申し上げます。 ブラッドオレンジやライム、ベルガモットとそれらの葉っぱ。 柑橘の詳細や…

女子も29喰う

29 9 49 ニク クウ 欲 49 29 9 47 ヨク 肉 クウ ヨナ マジデ 女子も29喰う。 ....女子? 2月9日は、肉の日。 フランスの臓物ソーセージ、”アンドゥイエット”入荷!

臨時休業

2月7日(日) 休みます。 だって、ホップの生チョコ作りに失敗したんだもの。

グチの極み乙女

ゆっとくけど、ビールのグラス売りしか注文しないのは、 ”鮨屋でトロだけ注文する客” だからなマジで。 開けました! 前フリ聞いたら注文しにくいですよね? 苦笑 でも美味しいよ、凝縮感あって。 この値段じゃないと この味でないよねー てゆう感じ。 ■ Log…

温冷申し上げます

ビールにウイスキーを入れたカクテル、ボイラーメーカー。 アレンジしたレシピを、温製と冷製とのバージョン違いで 二種類ご紹介します。 まずは冷製── ■ kumquat Boilermaker バーボンとビール、金柑(仕込みあり)を、泡立てながら ジェルエスペッサでゲル…