2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グリーン グリーン

ひゅーと、風走る草原。 青々した野草のすがしさ、 全身をすー と駆け抜ける。 SAKE, Eucalyptus infused Vodka, Green Coriander Seed, HOKUTO Mint, Lime Cordial, Soda クサイ文章に、草いカクテル 苦笑 モヒート好きなら、どーぞ ♪

樽熟成 シメイビール?

そろそろ開けます! オークスパイラル(オーク材を特殊加工した木片)を入れて、 オーク樽の香りを加えたベルギービール。 わけわかんない人は過去記事に。 初回 http://d.hatena.ne.jp/nondetabete/20150307/p1 今回 http://d.hatena.ne.jp/nondetabete/201…

にがいがうまい

苦味は、そもそも本能的に受け付けない味覚のひとつだが、 味覚経験の積み重ねによって、美味しいと感じる体験へと変わる。 カカオの苦味 → うまい コーヒーの苦み → うまい ビールの苦味 → うまい カンパリなど薬草酒の苦味 → うまい ゴーヤーやトレビスな…

今年も、コリナンダー

フレッシュのコリアンダーシード。 さほど好きではなかったスパイスのコリアンダーの種子ですが、 乾燥したものではなく、フレッシュのものを食してみたら コレナンダー 別物じゃないですか。 精油成分たっぷり、オイリーでうましっ! ミッケラー シトラホッ…

クロスハート

”ハート” と打ったあとにスペースキーで変換、”記号”をクリックすると、 ハートマークが使えることに、いまさらながら気付いた。 ♡ ♥ ❤ ❥ ❦ ❧ ちなみに、”十字架”を記号変換させると... ☥ ☦ ☨ ☩ ✚ ✙ ☥ ✜ ✝ ✞ ✠ ハートマークより数が多い。 さすが、キリスト…

グラスホッパー

実家で収穫したニラ。 袋から出したら、干からびたバッタの死骸が混じってた。 しかも腹を突き破って、ニラが生えて..る.... ぞわっとした! よーく 観察したら、何てことない、ニラの根っこだった。 ホッとしたような、残念(?)だったような.... バッタは…

(ΦεΦ)スっぱー

(ΦεΦ)ムー 「サワーエールてなんなんな?」 (ΦωΦ)ビカッ! 「うまっ !」 φ(・ω・ ) メモメモ 「追加注文せねば」 ■ Alvinne / Φ Phi 理想的な展開だが、ステップ1でつまずく現実... ありがち。

枯れ花も山の賑わい?

摘みたてローズマリーの花。 ローズマリーの花とガクとを、手でひとつひとつ離して 完璧に花だけにした。 ひたすらにプチプチ。 30分単調作業。 和食の料理人は、同じようにつくしの袴を地道に取っているのだろうか、 それとも取った状態のつくしを仕入れて…

IPAを飲みたくなったときに、冷蔵庫になければどうする?

ホップ中毒── IPAを好まない人には理解しがたいが、周期的に飲みたくなる症候群。 そんなホップ中毒者が無性にIPAを飲みたくなったとき、 冷蔵庫になかったならどうする? 解決法のひとつは、IPAの代わりに 当店で ドライホッピング・ジントニックを飲む。 .…

四国カルスト

四国カルストで撮った写真の残り。 牧歌的な風景が広がってます。 牧歌的と云いながら、牧歌そのものを聴いたことはない。 ハイ、知ったか発言〜 つくしがたくさん。 誰も摘んでいないようだから、穴場かも。 ただ、牛の脱糞シーンを目の当たりにした後で、 …

北斗の件

和ハッカ(ミント)の品種、ホクト。 無事に冬越しし、数杯分のモヒートが作れるまで成長したので、 和ミントのモヒート ひっそりこっそり提供中。 ※ 苗の写真は、数か月前に撮ったものです。

HOMECOMING

5年振りの帰省で、連絡をくれたAさん。 お元気そうで、なにより。 息子といっしょに 飲みに来てねー 写真左: 宇和島産 オロブロンコ(グレープフルーツと文旦の交配品種) 写真右: 宇和島産 ルビーグレープフルーツ