2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シロクマもん !?

あらら... 著作権侵害かな? それともセーフ? 苦笑 しろくまモンは、 白ソーセージのヴァイスブルストが大好き ♪ 注文しろよな。

白ソーセージ

噛んだらパキッと折れて、肉汁じゅわー 香ばしい香りとしっかりした噛みごたえがある。 それが、日本人が好むソーセージなのでしょう。 だから、スーパーなどで売られているソーセージは 猫も杓子も、粗挽き肉で燻製がかかった茶色の見た目だし、 調理方法も…

そうだ! 道後へいこう

もしも、ゴールデンウィークの予定が決まっていないのなら そうだ! 道後へ行こう。 只今、道後では「道後オンセナート」とゆうアートイベントが開催中です。 道後の施設に、オブジェが飾られていたり アーティスト数名が、道後のホテルの一室をそれぞれプロ…

そうだ! 内子へいこう

降雨の中、内子へ── 清酒蔵の蔵開きイベントに参加しました。 あいにくの空模様なので、湿気が大敵の一眼レフ君は 残念ながらお留守番です.. シクシク

バーで、フーチバー

沖縄の山羊料理店で飲んだ、ヨモギ入り泡盛。 ロックで飲んだり、水で割ったりして地元で愛飲されているそうです。 お店に連れて行ってくれた沖縄在住のSさん。 その節はお世話になりました。 アブサンやシャルトリューズのような風味がして、うまし。 同じ…

「むきむき」と「モッコリ」

大蒜を発酵させることで出来上がる黒ニンニクは、にんにく特有の臭いが 抑えられているので、口臭を気にされる方にも安心です。 ドライフルーツのプラムを思わせる風味がするユニークな食材です。 その黒ニンニクをカクテルにしました ♪ カクテルの写真はあ…

Why do you like cherry blossoms ?

サクラがきれーい とゆう感嘆の声が聞こえるたびに、そうかな? と世間一般の感性に同調しない、ナナメな店主です。 こんばんは。 桜よりも生け花や盆栽の方が好きです。 巧みに構成された色彩 枝振りの造形の美しさ 生け花や盆栽の方が、美的に秀でていると…

痛かった話

テーブル席のお客さんに、シャルキュトリーの盛り合わせを お出ししたときのこと。 僕 「こちらのサラミは、ハンガリー産です。」 客 「へー。」 僕 「ハンガリーは、国民の半数が痩せていることで有名ですね。」 客 「えっ そうなの?」 僕 「はい。 半分が…

遂に。

アントワープのノートルダム大聖堂を出てから、さらにブラブラ。 スペキュロス専門店へ行ったり、ブーランジュリへ行ったり。 ■ Bakkerij Goossens そうしたうちに時間が経ち、お目当てのお店が開店時間を迎えたので その念願の熟成ビール専門店へ。 黄色い…

もう 疲れたよ

チョコレートラインを出てから、ふたつめのお店の開店時間まで 時間が空いたので、アニメ 「フランダースの犬」で有名な ノートルダム大聖堂へ行ってみることに。 ネロとパトラッシュは、ここアントワープにある聖母大聖堂内の 画家ルーベンスの絵画の前で、…

花よりドーナッツ

仕事終わりに、一眼レフを持ち出して お堀の夜桜をパシャリ。 本当は、お城の夜桜を撮ろうと思い、 夜の城山に向かったのだけども あまりの暗闇に、ビビッて踵を返し 街の灯りで安心できる(?)お堀で撮影しました。 何か文句ある? 苦笑 花が、あまりサク…

チョコっとしか

ブリュッセルから、遥々アントワープに来た理由のひとつ。 駅から、ずーとずーと歩いたところに、先鋭的なチョコレートを 作っていることで有名なお店があります。 The Chocolate Line チョコレートライン チョコレートラインは、ゴディバなど他ショコラトリ…

13th  Anniversary

いつもとかわらない一日ですが、自分にとっては特別な一日。 普段よりもお高めなお酒を開けて飲んじゃうもんねー とゆう 気分になります。 なっちゃうんだもんね。 と言いつつ、仕事終わりにご褒美、ぷっはー のつもりが やっぱり安酒にしときますか となる…

アントワープへ

カンティヨン醸造所での見学を終えたあと、ブリュッセル南駅から 高速列車インターシティに乗り、アントワープへ 所要時間 約50分。 海外研修旅行ブログも、アントワープ編で最後になります。 さあ、張り切っていこー えーと、この写真は道すがらに撮ったも…

ベルギーの酒屋

ブリュッセルのグランプラス近くにある酒屋、ビアテンプルにて。 買い物している日本人の姿も。 ウエストフレテレン各種や日本未発売の欧和の桜ランビックや 柚子ランビックなども置いていました。 日本より若干安く売られていますが、郵便局から宅急便で日…