2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルギーから

■ Rodenbach / Caractere Rouge ローデンバッハ醸造所から、限定醸造の素敵なビール。 去年の八月に購入してから、ビール好きなお客さんに勧めてみたりしたけど 誰もこのビールの事を知りませんっ キビシッ こうゆうスペシャルなビールは、東京か千葉のマニ…

好みを聞いてよー

「前略好みなんて聞いてないぜSORRY」の第2弾ビール、その名も 「前略好みなんて聞いてないぜSORRY うま味一番だしアロマ仕立てホワイトIPA」 なが ────── い、名前のビール 苦笑 鰹節を使用したビールとゆうことで、拒否反応を示す方いらっしゃいますが 決…

お見通しだよっ

当店のお客さんの中で、唯一?のカメラ女子。 ミラーレス一眼を買ったと嬉しげに持参し来店したのは、一か月ほど前。 あれからどんな写真撮ってる? と尋ねたら、撮ってないとの事。 ひょっとして買ったら満足するタイプ? と訊くと、違います!と否定。 飽…

二十歳を過ぎたピンクの象

■ HUYGHE / Delirium Tremens 左 Best Before 2015年7月 右 Best Before 1993年3月 右ボトルは、最低20年は熟成されたデリリウム・トレメンスです。 デリリウムトレメンスは、1989年に醸造されはじめたベルジャンストロングエール。 2003年にアルコール度数…

育ての親

平成19年4月23日に製造されたオゼノユキドケ 「 Heavy Heavy 」 最低3年はセラーで寝かせてみようとしてみたら、気が付けば 6年経ってました。 いやはや 4月23日に飲もうとか決めるから、タイミング逃すんですよねー 苦笑 ■ 龍神酒造 / へヴィーヘヴィー 6年…

埋もれた遺作

■ ソレイユ (フランス語で太陽という意味) バカルディホワイトラム フランジェリコ グレナデンシロップ オレンジジュース 卵黄 上記 1/4ずつと卵黄一個をシェイク。 故人のオリジナル、アフターディナーカクテルなのですが、 知っている方は少ないかと。 …

西瓜

梅雨はいずこ? 暑すぎて、もう夏ですっ ■ スイカとバイホラパーのカクテル かめはめ波みたいな名前の香草、バイホラパー。 ちょっぴりエキゾチックで、ちょっぴりセクシーな味。 西瓜のカクテルなんて、何処で注文しても 似たり寄ったりなんて、ご不満な方…

テラス席 冷えてます

梅雨入りしましたが、さほど雨は降らず。 テラス席(正しくはベランダ席 苦笑)でお酒を飲むには、絶好の機会! え? 夏にテラスでビールが飲みたい? いえいえ、 残念ながら、夏は暑すぎて、外飲みには不向きなのです。 テラスで快適にお酒が飲めるのは、ア…

炭のカクテル

ねえ、知ってる? フランス料理のオリンピックと称される、ボキューズドールに 出場した北欧シェフが、料理に炭を使ったってさー え? 炭なんて焼き鳥とかで、普通に使ってるじゃないのよー それが違うのよ! 食材として、大蒜や玉葱を炭にしたものを使った…

賛否両論、とゆうより否定ばかりなので、

昨今、一部ビール愛好家から厳しい視線を送られている日本の某ビールたち。 大手ビール会社が製造した下面発酵のスタウトだったり リアルエールと謳う、その味わいを再現した缶ビールだったり そして、写真のホワイトエールではない、ホワイトエールだったり…

真相を打ち明けます

ブログ上ではありますが、 これまで隠していた真実を、正直に告白します! 当店は、「テラス席あります!」 とゆうことを、12年間ずっと アピールしてきましたが、実際にはテラス席がありません! ■ テラス .... 路面にある屋根なしフロア ■ ベランダ.... 屋…