2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デ・ラ・セーヌ

デ・ラ・セーヌ醸造所の日本未発売のビール諸々。 マンネリ写真ですが 苦笑 ■ BRUSSELS CALLING ■ Meuri Senne ■ Schieve Tabanak ■ Schieve IPA 左 Jambe-de-Bois 右 ■ Zwarte Piet 出色なのは、Zwarte Piet.. かな。 スタウトリックとカンティヨングーズを…

ハイ! チーズ

コンデジ壊れたので、最近の写真は携帯のカメラで撮ったもの。 どちらでも結果は大差ないけど、不思議と写真を撮った気がしません トホホ さて、話変わって宣伝です 苦笑 色々入荷しました。 ハイ! チーズですw ベルギー産チーズを中心に取り寄せましたが…

二層仕立てのカクテル

■ ソルティドッグのツイスト ...というか、自分のためのソルティドッグ? 苦笑 上層 グレープフルーツのエスプーマ 下層 隠し味に、乳糖とエルダーフラワーが使われたウォッカに グレープフルーツソルトで作った塩水を合わせたもの 一緒に口に含むと、ソルテ…

ひきつづき、いまさらですみません

自家製ズブロッカ仕上がりました。 もう花見シーズン終わりましたけどー 苦笑 手に持っている草束が、バイソングラスです。 全てウォッカに漬けた方がアピール度は高いですが、 クマリンエキス分の諸事情につき、一部使用に留めています。 そうとはいえ、市…

いまさらですみません

下記、ブログ内容は1か月前に書いて下書き保存していたもの。 それってブログかよ? と糾弾されてしまいそうですが、だって このブログは、ホームページ代わりのブログだもんっ とはいえ、そろそろアップしないと流石にマズイですよねえ? 写真界の芥川賞と…

断面ショー

Ladies & Gentlemen, シャルキュトリー盛り合わせの内容が、替わりましたdeござーい。 ■ フランス産 レジスセナン ソシソンセック ■ ハンガリー産 マンガリッツァ豚のサラミ ■ イタリア産 ヴィスマラ社 ソプレサッタピカンテ ■ イタリア産 フェッラリーニ社 …

スマッジング・カクテル

スマッジング(Smudging)とは、様々な植物を焚いて、人や空間を 煙によって浄化する、ネイティブアメリカンの原始的な儀式のひとつです。 スマッジングに使う植物を束にしたものを、バンドルといいます。 このバンドルに火をつけ、煙を出すのですが、 使用す…

死ぬかと思った

青カビチーズと甘味って定番の組み合わせ ♪ いっその事、合体させたらと、ブルーチーズシュガーを作ってみました。 仕込み中、店中が物凄くブルーチーズ臭くなってしまい(激臭!) 死ぬかと思った!! 2時間も窓開けっ放し&換気扇フル稼働。 もう大丈夫と思…

試作

■ シャルドネグラッパと凍結トンプソンのカクテル 皮ごと食べられる葡萄のトンプソンを、冷凍庫で凍らせたあと ハンドジューサーで絞りました。 葡萄内の水分が先に凍るので 糖度の高い果汁部分が、凍るまでに圧搾すれば、 濃厚な葡萄果汁が得られます。 ア…

熟成 IPA

福岡からビール好きのTさんがいらっしゃったので 急遽抜栓しました。 ■ ドッグフィッシュヘッド醸造所 / 120 IPA 5年熟成 ↑ グラス底越しの写真、お気に入り ♪ 度数20%の高アルコールな、インペリアル・インディア・ペールエール。 個人的な経験則で述べる…

うたたね

お堀の白鳥... 人間にエサ貰ってごろ寝している、日がな一日。 まるでニートですがなw それを羨ましいと思うか、はたまた そんな単調な生活は、嫌だと思うか.. アナタはどっち? いずれにしても、この白鳥 人相悪過ぎですっ ギョロッと見ないでー こわ──

貴腐ビール !?

日本で未発売のレア物ビールです。 レンズみたいな効果あるかなー とグラスの底越しに撮ってみました。 ■ Dogfish Head Brewery / NOBLE ROT Noble Rotは、その名の通り貴腐ブドウ(品種は、ヴィオニエとピノグリ)を 副材料に使用したビールです。 セゾンイ…

12th  Anniversary

今日は、自分にとって特別な日なので、 仕事終わりにちょっぴり豪華なビールを開けて いつもと違う一日に、乾杯─── ─── しようか、どしよか考え中 苦笑 自分へのご褒美ゆうなら、コンビニのビールが分相応だな キビシッ

自家製ズブロッカ

桜餅の風味がするとよく形容されるズブロッカ。 バイソングラスを入手したので、自家製ズブロッカを仕込みました。 花見の時期までに提供できることを望んでいますが、間に合うかな !? それと... バOドOを仕入れたので、スOッジング・カクテルの試作を …

アイデア止まり

その昔、インドの王様は食事の際に壁に掛けられた絵画を指さし 描かれている食材で、料理を作らせていたそうです。 もしも飲食店のメニューが額に入った絵画だったら面白いですよねー 絵の中に、本日のお勧めカクテルの果物が描かれているとか... メニューを…